2010年05月27日

貴志川のホタル

今年も、ホタルの季節がやってきました。

昨日のニュース和歌山に記事が出ていたのですが、
昔は、ホタルを見るために、屋形船が出ていたんですね。

諸井橋(ホタルの里の近くの橋です)には、
時期になると、手を開いて降るだけで、
手のひらにホタルがはいってきたらしいです。

ウチの父が小さい頃に経験した、水害で、
多量の卵などが流され、
水質も悪くなり、どんどん減っていったそうで。

自分が小学生の頃に、中学で『ホタル育成クラブ』とかが有ったらしく、
そこから少しずつ復活してきたそうです。
けど、自分が中学生になったときは、もうそのクラブは無かったですが。
(育成小屋だけは、残ってました)

今年も、また綺麗な姿を見せてくれるんでしょうね。

6月1日~13日まで開催しています。
見たことがない人は、一度見に来てください。
感動出来ると思います。



同じカテゴリー(近隣イベント)の記事画像
卒業おめでとう♪( ´▽`)
ニュース和歌山で
紀の川市うまいもんめぐり
最終日
紀の川市うまいもんめぐり
秋の寄せ植え体験教室
同じカテゴリー(近隣イベント)の記事
 彼岸入りとお知らせと。 (2013-03-17 19:26)
 卒業おめでとう♪( ´▽`) (2013-03-08 17:00)
 ニュース和歌山で (2013-03-06 17:00)
 紀の川市うまいもんめぐり (2012-07-30 20:00)
 今日から始まりです♪ (2012-02-01 10:00)
 写真撮影 (2011-10-31 12:34)

Posted by なすつう at 09:10│Comments(4)近隣イベント
この記事へのコメント
去年、貴志川まで見に行きました☆
ただ… 人がものすごくて
蛍を観るのに行列なんて…
と少し残念でした

まだまだ実家の近くでも見れそうですが
どんどん数が減ってきてます
寂しいですね*
Posted by くう*くう* at 2010年05月27日 17:50
ほたる・・・

 短い命なんですよね・・・
Posted by チェリーチェリー at 2010年05月28日 19:21
>くう*さん
貴志川はホタルが観光資源なので、
行列は仕方ないんですよねぇ…
野上のほうには、野生のホタルが沢山飛んでいますが。
Posted by なすつう at 2010年05月31日 12:10
>チェリーさん
そうですね、大体2週間くらいでしょうか。
幼虫のころからだと1年以上ですけれど。
短い命だからこそ、必死に光るんですよね。
Posted by なすつう at 2010年05月31日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。