2011年07月21日

麻婆豆腐あれこれ


暑い夏は、辛い料理で汗かいて、冷たいビールはいかがですか?
って事で、麻婆豆腐なんですが。

お店で作る麻婆豆腐はともかく、
一言で麻婆豆腐と言っても、作り方は色々。

細かい味付けはともかく、ちょっと普段と違う麻婆豆腐の作り方なんかを。

①薬味を、ネギの変わりに、にんにくの芽のみじん切りを使う。
これ、風味がすごく良くなって、しかもネギよりしゃきっと感が増えます。
ビールやお酒にも合いますよ♪

②粉山椒をふる。
これは良くお店でもやってる所が多いのですが、子供さんにはちょっとつらいかも。
けど、ピリッとした辛さが、食欲を増すんですよね。
ご飯にのせるとなお最高!

③白髪ねぎを上に乗せる。
これは逆に、辛さを緩和します。けど、ネギの風味が消えないので中々の美味しさ。
実はカレーにも白髪ねぎって合うんですよ♪

④おこげにあんかけの具として載せる。
まぁこれは趣味ですが。海鮮おこげとはまた違った料理に大変身。
おこげは、最近はスーパーでも有りますねー。

⑤ちょっと固めのあんにして、冷まして春巻きに。
春巻きの具としては、豆腐よりも春雨の方が良いんですが、
これもビールのおつまみには最高ですね。

さぁ、ちょっとした手間を加えてみただけですが、
もし、興味が有ればお試しください♪
そんなマーボー豆腐は、今日の日替わりランチです♪
(売り切れ次第、別のものに変わります)  

Posted by なすつう at 11:00Comments(0)レシピ

2010年03月09日

おつまみ春巻き






















簡単に作れるおつまみ春巻きのレシピです♪

材料
春巻きの皮
マロニー
枝豆
粒コーン
エビ

調味料
マヨネーズ
塩・胡椒
小麦粉(春巻きの皮の糊に使います)

作り方
①枝豆は塩ゆでし、皮を剥いておく。
②エビも色が軽くつく程度に茹でておく。
③マロニーは柔らかくしてよく水を切り、適当な大きさに切る。
④コーンも水切りをし、全てをボールに入れる。
⑤④にマヨネーズ、塩胡椒で味付けをする(好みで粉チーズなども可)
⑥春巻きの皮で包み、水で溶いた小麦粉で糊付けをし、180℃の油で軽く色がつくまで揚げる。

食べる時に好みでレモンを搾るのも良いと思います。
材料さえ有れば5分程度で出来るので、
良ければお試し下さい♪
  

Posted by なすつう at 18:33Comments(0)レシピ